自宅待機の過ごし方│社会人だったら学びから遊びまで幅広く楽しい時間を過ごそう!

広告

自宅待機の過ごし方│社会人編

新型コロナウイルスの影響で、良識のある企業さんは自宅待機を命じるところもあるようです。
もちろん私の勤める会社は通常営業です。世知辛いですね。

そこで今回は自宅待機で仕事ができない場合の余暇の過ごし方についてです。

収入が減ってしまった方は断捨離も含めて、家の不用品を処分するのがおすすめです。
リサイクルショップなどに行っては意味がないので宅配買取を使うと安心ですね。
>>>スピード宅配買取 バリQ

広告

リモートワークが出来る場合は仕事

テレワークやリモートワークといろいろと呼び方はあります。
デスクワーカーなどホワイトカラーの人たちは仕事から離れられないことが多いですね。

WEB関係もリモートワークで十分対応ができるようで、業務から離れられないようです。
それはそれで大変ですよね。

ベース職場に行かなくてもある程度業務ができるような会社であれば、リモートワークで対応する会社もあるようです。

まあほとんどそういった備えができていないので通常営業という話も聞きますね。

 

楽しい自宅待機の過ごし方

幸いにも仕事から離れられるような幸運な方はこの機会にちょっと遊ぶもよし、学ぶもよしということで選び放題です。
ただ、一応は業務時間という考えで学びに時間を割くのがおすすめです。

将来のための資格取得に向けた勉強であったり、直近では必要ないけど将来的に自分自身で必須だと思うスキル習得に向ける時間にするのが賢いですね。

個人的には、翻訳アプリなどもあって必要ないようなことも言われますが、英語はいいですよね。
英語に限らず、外国語習得というのは費用対効果のいい投資になると思います。

英語以外では中国語、アラビア語などが人気が高いようです。

基本的に外国語は、どういった会社に行っても腐ることのない潰しの効くスキルなので、時間対効果もよいと思います。

今だとプログラミング学習というのも熱いですね。
仮にプログラマーにならないとしても、プログラミングでどういったことが出来るのか把握しておくだけでも違います。
特に若手世代はスマートフォンネイティブということもあって、PCが使えない人が多いです。

PCスキルが高いというだけでも重宝される職場もあるのでPCスキルを上げるのもおすすめですね。
こういった場合であれば、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)という資格がわかりやすいです。

職場に応じて、習得スキルを選びましょう。
何を選んだらわからない場合にはユーキャンなどでお試しで資料を取り寄せてみるのもいいですよ。
>>>U-CAN 資料請求

ちなみにプログラミングを学ぶ場合は無料で学ぶことも可能です。
有名なサイトは下記の2サイトです。

https://dotinstall.com/

https://prog-8.com/

プロゲートは比較的ゲーム感覚で進めることができるので個人的にはおすすめです。

本格的に転職なども考慮に入れて学ぶのであれば、テックアカデミーのはじめてのプログラミングコースなども悪くない選択です。
とは言っても遊びたいというのもあるので、おすすめは見たかった連続ドラマの消化とかですね。
私だったら、途中から見れていないウォーキングデッドを視聴しますね。

~ウォーキングデッド配信中~

 

広告

幼児などの子どもがいる夫婦は大変

自宅待機でもちっちゃいお子さんがいる家庭は大変です。
大人は自宅から動かないことが我慢できますが、子どもだとなかなか難しいですよね。
※我慢できない大人もいますが、それは心が子どもなのでノーカンです。

外で遊べないと子どもも体力が有り余ってくるので、自宅で暴れ放題です。
お父さんお母さんは本当にお疲れ様です。

それでも今は極力他人との接触を控えるのが肝心です。
最近では乳児や幼児の感染も目立ってきました。

アメリカでは生後一年未満の乳児の死亡例も出てきましたから本当に要注意です。
もしも、遊ばせるとしても人のいない場所もしくはいない時間帯に遊ばせましょう。

自宅待機でも買い物は例外

都市封鎖(ロックダウン)が発令されたとしても食料品の買い物は例外です。
海外の状況を見てみても、食料品店や薬局などは営業を継続しています。

ですから、必要以上の買いだめは行わないようにしましょう。
一人あたり一週間生存出来る程度食料品があれば、十分対応できます。

特に震災というわけでもないので、ライフラインも心配要りません。
ガス、水道、電気このあたりは止まりません。おそらく。

そういった状況ですから、どちらかと言えば完全に外出自粛を要請されたときのことを考えましょう。
自宅から出られませんから、メンタルがへたる可能性が高いです。

自宅で出来る簡単な運動を取り入れましょう。
スクワットやブリッジなどであれば、お手軽にできるのでおすすめです。

一丸となってこの未曾有の事態を乗り切りましょう。

広告

 

 

良かったらシェアしてくださいね!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。