冷蔵庫を一人暮らしで選ぶなら大きめの安いのがおすすめ│冷凍庫広めだと自炊がはかどる!

 

広告

一人暮らしの冷蔵庫のサイズおすすめは?

新生活が始まる季節ですね。マンションやアパートを借りて、一人暮らしを始める方も少なくありません。

そこで、個人的にめちゃくちゃ重要だと思うのが、【冷蔵庫の大きさ】です。

料理なんてしないからちっちゃくても~
家は寝に帰るくらいで~

そんな方でも大きめのものを購入するのがおすすめです。

理由としては、メーカーを選ばなければ値段はそれほど高くならないからです。
こちらは2021/03/24時点のケーズデンキのホームページです。

東芝製の冷凍庫よりも大きなハイアール製の冷蔵庫が値段変わりませんよね。
大は小を兼ねるということで大きめのものを選びましょう。

大きめがどれくらいを指すかは下記をご覧ください。

 

広告

200リットルくらいあると安心

私自身はアクアの冷蔵庫(270リットルくらい)を利用しているんですが、これでも若干足りません。
自炊をよくする方や、長期間冷蔵庫で冷やすものがある方はちょっと大きめのものがおすすめですね。

私は、自炊をよくするのですが、ちょっと買い物を張り切ると全然入りません。
冷凍庫は常備野菜(冷凍野菜)で幅を占め、冷蔵庫は卵や念の為冷蔵保存している食品で場所を取り、、、

という形で意外と200リットルオーバーでもパツパツです。
逆に一人暮らしだと、野菜室はほとんど必要ありませんね。

使う機会が全然ありません。

 

冷凍庫広め&自動製氷機能があると便利

一人暮らしだと腐りやすい食材は基本的に扱いづらいです。
『明日はカレーにしよー』と思っていても、

会社の人に食事に誘われたり、
作るのが激しくめんどくさくなって外食してしまったり、

そんなことばかりです。

そうこうしてる間に、野菜はぐちゃぐちゃに、肉は変色し、などということは一人暮らしあるあるですね。

そのため、冷凍庫は広めor大きめがマストです。

出来合いの冷凍食品ばかりでは健康には良くないですが、冷凍野菜などは上手に活用すれば時短料理に大活躍です。
夏場なんかは素麺やざるそば用に自動製氷機能が付いていると捗ります。

いちいち自分で氷作るのはめんどくさいですからね。

広告

一人暮らしでも3ドア冷蔵庫が必要?

個人的意見だけで言えば、野菜室はほとんど使わないです。
3ドアくらいなら、冷蔵庫と冷凍庫が半々くらいの2ドアタイプの冷蔵庫でも必要十分だと思います。

野菜の購入頻度は利用頻度に応じて考えましょう。

 

大きめで安い冷蔵庫ならハイアール?

ハイアールは中国のメーカーなんですが、冷蔵庫であれば、安くて大きいので選択肢としておすすめです。
他にもハイアール傘下企業である、アクアは安く機能もなかなか良くておすすめの選択肢です。

一応私が利用している冷蔵庫がアクア製です。
記憶が正しければケーズデンキ店頭で7万円程度で購入した商品になります。
自動製氷機能も付いていてなかなか使い勝手のいい商品だと思いますね。

古い商品なので販売ページがありませんでした。
価格.comはこちらですね。

https://kakaku.com/item/J0000023977/

日本メーカーにこだわりがない方は中国メーカーの冷蔵庫も範囲に入れてみてはいかがでしょうか?

補足&まとめ

 

個人的にはサポート等々を考えると、冷蔵庫は家電量販店で購入するのがおすすめです。
搬入時のトラブル対応などもありますから評判のいいお店で購入しましょう。

個人的にはケーズデンキさんは対応が良かったので好みです。
在住地域によって違うとは思うので各々口コミを見つついきましょう。

他にも、商品の入れ替え時期などで現品限りの商品は破格で購入できます。

あとは家電量販店では値引き交渉ができるので聞いてみるのもおすすめですね。
最新商品では難しいかもしれませんが、入れ替え予定の商品であれば価格が大幅割引されるかもしれません。

言うだけ無料なんで言ってみるのがおすすめです。
気分は関西のおばちゃんですね。

広告

 

良かったらシェアしてくださいね!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。