ブログの始め方│初心者がスマホでも使いやすいのはここ!まずは無料で始めよう

広告

ブログの始め方│初心者ならはてなブログがおすすめ

個人的にはアクセスが集めやすいこともあり、初心者ならはてなブログがおすすめです。

はてなブログとは?

株式会社はてなが運営しているブログサービスです。
SEOに強く、はてなブックマークなどと連携しているので、初めての方でもアクセスが期待できます。

デザインのカスタマイズ性も高く、こだわりが強い方にもおすすめのブログサービスです。

 

 

広告

スマホで更新するなら専用アプリがおすすめ

初心者の方がスマートフォンでブログを更新するならば、専用アプリがあるブログサービスがおすすめです。
はてなブログであれば、iPhone、Androidのどちらでも利用できるので活用しましょう。

Android
iOS

専用アプリがない場合はブラウザソフトでログインしてブラウザ上で記事を編集しないと行けないので大変です。
間違ってバックしてしまって頑張って書いたものがパァというのも覚えがあります。

PCを基本的に使わない&使えない方はアプリが配信されているブログサービスを選びましょう。

 

始め方│有料会員もあるけどはじめは無料で

まずはアプリをインストールします。

Android
iOS

インストール後はログインするか新規登録するか選べるので、新規登録をしましょう。
新規登録ではブラウザソフトが立ち上がるので指示通りに進めていきましょう。

※個人的にはGoogleアカウントでの登録がかんたんなのでおすすめです。
パスワードもGoogleアカウント内に保存されるので覚えておく必要がありません。

そして登録を進めていくと、ブログのタイプ(有料or無料)を選ぶタイミングがあります。
ここは基本的に無料で大丈夫です。

副業として考えていても、最初から月額600円払うのはちょっとリスキーですよね。
年間で言えば7200円です。7200円を初学者がブログ単体で稼ぐのは簡単ではありません。

課金しても黒字にできるという確信を得てからでも遅くはありません。
ゼロリスク戦略でいきましょう。

 

 

広告

趣味や日記ならアメーバブログもGOOD!

もしも、お小遣い稼ぎという意識がなければ、アメーバブログもおすすめです。
なぜかと言えば、はてなブログにも多少ありますが、SNS要素が強いからです。

SNSというとTwitterやInstagramなどが有名ですが、アメーバブログもSNSと括ることができます。

フォロー機能やコメントいいねリブログ、はてはハッシュタグまで存在します。
もはやブログサービスというよりはSNSと言ったほうが正しいかも知れません。

そのため、趣味などのつながりを作りたいと思うならアメーバブログのほうがいいかも知れないということです。
そういう意味ではアメブロもアクセスは集めやすいかも知れませんね。

 

熟練してきたらワードプレスへ引越しもアリ

はてなであれ、アメブロであれある程度の慣れができたらWordPress(ワードプレス)に移行するのもおすすめです。
WordPressとは、オープンソースのCMSです。

よく見る企業のホームページも会社によってはWordPressで作られていることもあります。
ブログからホームページまで汎用性の高いシステムなんですね。

ブログサービスのお引越しは最近だと簡単にできます。
基本的にブログの記事や画像をエクスポート(輸出)してWordPressの方でインポート(輸入)するだけです。

手慣れてきたらカスタマイズ性も無限大のWordPressに乗り換えるのもありですね。

広告

 

 

良かったらシェアしてくださいね!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。