オートミールの食べ方!減量中でもおいしい食事を取ろう│糖質制限には向かない
目次
オートミールはダイエットに最適!減量中でもおいしい食事を取ろう
オートミール(燕麦)がダイエットする人、筋力トレーニングする人の間で人気を博しています。
人気の理由は低カロリー、高栄養という使い勝手のいいポイントです。
そして大事なのが味付け次第でめっちゃ美味しいという点です
現時点では甘い食べ方は試していないんですが、上手に味付けすれば十分おいしいメニューになりますね。
他にもオートミールを素体に使ったお菓子なんかも作れるので、買っておいて損はありません。
さてそんな便利なオートミールですが、美味しく食べるにはポイントがあります。
オートミール加熱せずにそのまま食べることはできる?
結論だけで言えば、食べることは出来ます。
ただ、一切美味しくありません。咀嚼して牛乳や豆乳などで流し込むしかないという苦行です。
わざわざそんな苦行を行わなくても、牛乳で煮る牛乳粥や豆乳に置き換えた豆乳粥は簡単でおいしいです。
私は乳糖不耐症なので、牛乳ではなくて豆乳で作る場合ですが、ざっくり簡単に作り方を説明します。
オートミール50gに豆乳200mlの配分で鍋に入れて煮込んで、好みの調味料(めんつゆ、粉末だしなど)を投入します。
ある程度とろみが出てきたところで、火を止めて溶き卵を流し込んで混ぜれば完成です。
調理時間としてはものの3~5分程度ですね。
見た目はあんまりですが、味は上々です。お腹持ちもいいので朝ごはんや昼食での利用がおすすめですね。
オートミールのメリットとしては、栄養素が高い割には低カロリーである。
そして調理の簡便さが最大のポイントではないでしょうか?
筋トレ勢にも適している!オートミールの栄養素
参照元:カロリーSlim https://calorie.slism.jp/101004/
私が食事を作る前などに参考にする栄養計算ができるサイトです。
これによると、オートミール100gあたりの栄養素は下記になります。
エネルギー | 380kcal |
タンパク質 | 13.7g (54.8kcal) |
脂質 | 5.7g (51.3kcal) |
炭水化物 | 69.1g (276.4kcal) |
ビオチン・ビタミンB群・ビタミンE・パントテン酸・葉酸・マグネシウム・リン・鉄・亜鉛・銅・モリブデン・セレン
上記の栄養素が含まれ、食物繊維が豊富とあります。
特筆すべきはタンパク質量です。
穀物類の中では随一のタンパク質含有量になっています。
筋力トレーニングしかり、ダイエットしかりですが、
ボディメイクを行う場合にタンパク質は切っても切り離せません。
もちろんタンパク質の摂取を目的とした場合には穀物類がそもそも適切ではありません。
しかし、減量中などはどうしても栄養素が偏りがちです。そこでタンパク質以外にも、ビタミンやミネラルが補えるオートミールが最適なんです。
しかも腹持ちがいいので無駄な間食も減ります。
ダイエットには最も適している食材の1つと言っても過言ではないでしょう。
ボディビルダーが食べてるだけはあります。
副次的な効果でなんと、美肌効果もあるようです。
女性の方には特に多いですが、減量中だと肌が荒れることも少なくありません。
そんな方にもオートミールはおすすめなんですね。
オートミールの簡単レシピ!朝食から昼食夕飯までの汎用性
オートミールは美味しくて栄養素も高くて、健康的だとお分かりいただけたと思います。
でも毎日食べるにはワンパターンでは飽きてしまいますね。
朝も昼も夜も同じメニューが食べられるのは特殊な人間だけです。
You Tubeだと調理過程がわかりやすいのでおすすめです。
オートミール料理を作ってみて思うのは、甘い食べ方は難易度が高いです。
前日のうちにヨーグルトでふやかしておいてなどは簡単ですが、お菓子にするなどは時間もかかるので大変です。
慣れるまでは、おじや系メニューを作ることをおすすめします。
オートミールを安く買うならどこがいい?
近頃では人気も上がってきたのか日本製のオートミールも見かけます。
それでもまだまだ日本では主食としての認知度は低いです。そのため価格もそれなりにしてしまいます。
おすすめなのは通販で購入することです。
私が買ったのはマイプロテインなんですが、味も美味しくて気に入っています。
>>>マイプロテインのオートミール<<<
他にも安いものがないかと探していたらamazonで恐ろしいほど安い商品を見つけました。
6kgで2800円です。
1キロ500円を切ります。ちょっと恐ろしいレベルですね。
失敗だったら失敗だったらで良しということで購入してみました。
注文から発送まで2週間以上かかるようなので商品が来てみたら再びレビューしようと思います。