糖質制限│停滞期の乗り越え方!長い停滞期間から脱出するならチートデイは欠かせない

広告

停滞期間の乗り越え方!痩せない理由はなぜ?

やってきました停滞期。
今まで順調に落ちていた体重がピタッと動かなくなりますよね。

そもそもどうしてダイエットで停滞期に入るのか?
特に糖質制限で停滞期がやってくるかと言えば、身体が栄養失調だと錯覚するからです。

人間の身体は現状維持を好みます。
ホメオスタシス(恒常性維持機能)というやつですね。

そのため体重がある程度減ってくると、元の体重に戻そうとするんですね。
これは痩せる場合もそうですが、太る場合もそうなんです。

体重が増える場合も停滞期があります。一定の範囲からはみ出ないように調整が入るんですね。
そのため、身体が現時点の体重が標準だと思うまでは停滞期間が続きます。

1ヶ月で○○キロ減!!
みたいな痩せ方は無理ゲーだと言うことですね。

停滞期間の乗り越え方としては、適度に諦めるということです。
今は体重が落ちない時期であるということですね。

短期間で減量を図っていくなら、チートデイを設けましょう。

チートデイのやり方はこちらで解説しています。
糖質制限にはチートデイ│効果的にダイエットするならやり方が大事!

 

広告

糖質制限の停滞期はいつからはじまる?

糖質制限に限らずですが、ダイエットの停滞期はおよそ1ヶ月で体重の5%が減った段階が目安です。
例えば、あなたの体重が55kgだとします。1ヶ月で3kgほど落ちると落ちづらくなります。

理想で言えば、おそらく50kgを切るのが目標になりますよね。
しかし、この場合では1ヶ月で痩せきることは難しいです。

もう3kgが落ちない落ちないという状況になるのが見えます。
少なくとも計画的にダイエットを行って、3ヶ月~というのが現実的な数字ではないでしょうか。

例としては、
1ヶ月目 55 → 52
2ヶ月目 52 → 50
3ヶ月目 50 → 48

おそらくはこういった形で体重が落ちていきます。
最初に大きく減量してからは、じわじわ落ちていくのが自然です。

最初に体重が大きく減るので、その後減りづらくなるのでストレスがたまります。
しかし、無理がある減量計画ではリバウンドのリスクも高まります。

ダイエットは長期目線で行いましょう。

チートデイを活用して上手に乗り切ろう

停滞期間を脱出するためにチートデイをもうけるのも一手です。

チートデイのやり方はこちらで解説しています。
糖質制限にはチートデイ│効果的にダイエットするならやり方が大事!

チートデイと言っても注意は必要です。
チートデイ、チートデイと言って暴飲暴食をしてはいけません。

チートデイだからといって、必要以上にカロリーを摂取してしまっては、普段以上に蓄えられてしまいます。
糖質制限のチートデイであれば、カロリーは必要摂取カロリーを超えない程度に糖質量を増やしましょう。

脂質の少ないフルーツ類がおすすめです。
特にフルーツはダイエット中に不足しがちなビタミン類が豊富です。

いちごやキウイ、糖質たっぷりバナナもおすすめです。
ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーなどのベリー系は特にビタミン類が豊富なので積極的に取りましょう。

カロリーベースで見てみると、意外と果物は低カロリーなものも多いです。
糖質制限のチートデイではそういったものを賢く利用しましょう。

 

広告

糖質制限中に食べられる市販のおやつ

チートデイでは食べられるものが多いですが、糖質制限中は限られます。
ここでは比較的入手しやすいおやつを紹介していきます。

1.ナッツ類

糖質制限中の代表的なおやつですね。
選ぶときの注意点としては、素焼きのものを選びましょう。
炒めてあるものは油や塩分が気になります。素焼きと表記されているものを選びましょう。
私はよく楽天で大袋のものを購入することが多いです。

>>>楽天市場の素焼きナッツ<<<

2.ブランパン

コンビニなどで販売している低糖質パンです。
低糖質なだけで、糖質は含まれているので注意は必要です。
1日の糖質摂取量を考えて食べましょう。

3.寒天ゼリー

こちらもコンビニなどで購入できます。
季節ごとに味が変わったりするので、気分転換にはピッタリですね。

セブンイレブンでは白桃、みかん、ぶどうの3種類のラインナップがあります。

4.おしゃぶり昆布

私の学生時代に友達がよく食べていました。
おしゃぶり昆布は咀嚼回数が増えるので満腹感が得やすいです。
近いもので茎わかめなどもおすすめです。

ただ昆布やわかめは比較的塩分が高いのでそこだけは注意が必要ですね。

 

たまにはおやつも取り入れて、無理ない程度にダイエットしていきましょう。

広告
良かったらシェアしてくださいね!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。