原付の売却│必要書類は忘れずに!手続きの方法まとめ

追記:2020/08/15 

広告

原付売却における必要書類は?

必要書類が揃っていないと売ることが大変難しいです。
もし紛失してしまった場合は再発行をしましょう。
再発行自体は時間がかかるので早めに申請しましょう。

標識交付証明書の再発行は各自治体で、
自賠責保険証は手続きした保険会社で再発行が可能です。

標識交付証明書はコピーだけバイクに載せてたりするのでちょっと探したりしますね。
私は何度か引っ越しをしていて原本がなかなか見つからなくて焦りました。

定期的に書類関係が揃っているか確認したほうが良さそうです。
ちなみにバイク売るならで有名なバイク王で売却するなら下記が必要になります。

売却の際に必要なモノ
・車検証※ 250cc以下は軽自動車届出済証、125cc以下は標識交付書をご用意ください。
・自賠責保険証
・印鑑
・身分証明書※ 写真入住基カード(写真入に限る)/運転免許証/保険証/パスポート のいずれか
未成年者の方/名義人とご契約者が異なる場合のお客様へ
・親権者の同意・名義人様の承認など、事前にお電話での確認が必要となります
引用元:バイク王買取

必要書類が揃っていればその日のうちに買取申し込みができます。



広告

原付の処分│手続き方法の流れ

基本的に必要書類さえあれば、手続きは簡単です。

1.書類を準備する。

2.買取の申し込みをする。

3.査定価格に満足すれば売却する。

以上です。
やってしまえばあっという間ですね。
とは言っても、申し込みをするまでが腰が重いんですけどね。

何かしら動き始めるというのは体力がいるので大変です。
ただ、使わないのに持ち続けるのも保険や税金など無駄が多いです。

乗らなくなったら早めに売っちゃいましょう。
ちなみに自賠責保険は期間が残っていると残金が返ってきます。

査定時に聞いてみましょう。

自賠責保険解約返戻金早見表(原付バイク)

残り期間 原付
23ヵ月 4,730円
22ヵ月 4,530円
21ヵ月 4,320円
20ヵ月 4,110円
19ヵ月 3,900円
18ヵ月 3,700円
17ヵ月 3,490円
16ヵ月 3,280円
15ヵ月 3,070円
14ヵ月 2,870円
13ヵ月 2,660円
12ヵ月 2,450円
11ヵ月 2,250円
10ヵ月 2,040円
9ヵ月 1,840円
8ヵ月 1,630円
7ヵ月 1,430円
6ヵ月 1,230円
5ヵ月 1,020円
4ヵ月 820円
3ヵ月 610円
2ヵ月 410円
1ヵ月 200円

 

もともと自賠責保険料が安いですから、返金額もそれほど大きくありません。
一年未満しか残ってなければ捨てるのもありですね。

買取会社によってはその分上乗せしてくれる会社もあるようです。

 

広告

原付バイクの売却価格はどれくらい?相場情報

肝心の買取価格ですが、実際のところは読めませんね。
個々人の保管状態もマチマチですし、走行距離によっても変わります。

購入価格自体も普通二輪などと比べると安いですから買取価格もそれなりです。
とは言っても、無料で処分するくらいなら1円にでもなるなら儲けものです。

新車で購入してそれほど距離も走っていなければ、十分買取価格は付くでしょう。
今回は試しに私の5年ものの原付バイクを売却してみます。

いったいいくらぐらいで売れるでしょうか?楽しみですね。

【バイクブロス】全国対応/バイク買取一括査定

一括査定を使ってみた感想

受けてみた感想としては、【原付は向かない!】
以上です。

バイクブロス
こちらで一括査定を頼んだんですが、そもそも最大8社から見積もりが!

という売りだったんですが、申込段階で3社しか候補がなかったです。
しかも、申込から1~3日で連絡が来るという話でしたが、翌日に1社連絡が来てから他2社は連絡が来ません。

原付は利益が薄いんでしょうね。
結局私は連絡を頂いた1社で売却を済ませてしまいました。

一括査定としての意味はありませんでした。

私が申込をしたときはそんな感じでした。
土地柄によっても申込社数やアポイントが取れる社数が変わってくると思います。

私は愛知県の岡崎市在住ですからまあ田舎です。
これが東京都心部であれば、もう少し買取業者も来るかもしれません。

在住地域によってはバイク王などに直接頼んだほうが早いかもしれません。

バイクを売るならバイク王

 

まとめ

必要書類は名義人であれば、
標識交付証明書、自賠責保険証、印鑑、身分証明書

名義人じゃない場合には委任状が必要になります。
ローンで購入した場合などは名義人がローン会社になっていることもあるので気をつけましょう。

売却手続きは必要書類さえ揃っていれば、申し込みを済ませるだけです。
査定日を組んで売却を済ませるだけです。

価格に満足いかなければ手放さないというのもありです。

相場価格は結局相場でしかないので、あまり当てにしないようにしましょう。
状態によって価格は大きく変わります。人気車種かつ人気のカラーであれば高いかも知れません。

高く売りたいなら一括査定申し込みがおすすめです。
一社で申し込むよりも手間はかかりますが、買取価格は変わります。
手間をとってもいい場合にはおすすめです。

【バイクブロス】全国対応/バイク買取一括査定

広告

 

良かったらシェアしてくださいね!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。