グラスフェッドバターとギーの違いとは?コーヒーに入れるならどっちがおすすめ?

 

広告

グラスフェッドバターとギーはなにが違う?

完全無欠コーヒーの存在を知り、グラスフェッドバターを購入しようと思い、

『なんかギー?とか言うのもあるらしいぞ?』

ということを聞き、なにが違うのか、どっちが良いのか調べてみました。

 

広告

グラスフェッドバターとは?

グラスフェッドバターとは、

グラス(牧草)オーチャードグラスなどなど
フェッド(飼育)

という意味です。
つまり、青草を食べて育てられた牛から取れる牛乳を使い作ったバターを指すわけですね。

これがどうして希少で高価かといえば、量が取れないからですね。

どうして量が取れないかと言えば、牧草だけを食べている牛では脂肪分がなかなか蓄積できないからです。

通常の乳牛飼育では、
青草や乾草などが粗飼料と呼ばれるのに対し、
トウモロコシなどの穀類、糟糠類(米ぬかや酒粕)を給餌します。

酪農家さんたちは牛たちが十二分に能力を発揮できるように季節や固体に合わせて飼料を計算します。
そうすることで、乳量を確保するわけです。

それに対して、グラスフェッドでは牧草のみで飼育します。
そのため、乳量が通常飼育の半分~7割り程度しか取れないそうです。

そういった理由からグラスフェッドバターは比較的高価になってしまうわけですね。

残念ながら日本ではそういった特殊な飼育方法で牛乳を搾ってもなかなか売れません。
そのため、グラスフェッドバターの大半は酪農大国であるニュージーランドからの輸入品が大半です。

価格帯も倍額ほど違うので、輸入品に抵抗がない方はニュージーランドのグラスフェッドバターがおすすめです。

ギーとは?

ギーとは、
広義ではある意味バターです。

ギー(英語:Ghee)は、インドを中心とした南アジアで古くから作られ、食用に用いるバターオイルの一種。乳脂肪製品。ギーは牛乳や水牛の乳や無塩バターなどを煮詰め、水分や蛋白質を取り除いて作られる。主成分は乳脂肪である。
引用:Wikipedia

バターから水分や糖分、タンパク質などの脂肪分以外を除いたものと考えるといいかもしれませんね。

広告

コーヒーに入れるならどっち?

個人的な見解ですが、
グラスフェッドバターの方がコーヒーには合うのではないでしょうか。

ただし、ある意味で最強だと思うのは、
グラスフェッドバターやグラスフェッドミルクを原料に使用した
グラスフェッドギーが無敵じゃないかとも思います。

毎日1杯飲むということを考えるとお金持ちじゃないとなかなか選べませんね。

調べてみると100gあたり1000円を超えることがザラですからちょっと庶民には手が出ません。

そういった点から考えても、グラスフェッドバターの方が良いのではないかと思います。
せっかくの健康効果も続けられなければ意味がないですからね。

 

完全無欠コーヒーの効果

完全無欠コーヒーとは、
コーヒーにグラスフェッドバターやギー+MCTオイルを撹拌するものです。

朝食を完全無欠コーヒーに置き換えることでダイエット効果も期待できるということです。

良質の油脂を摂取することで、脳にもいいとかダイエット効果があるとか他にも満腹感を感じやすいという話ですが。。。
試してみないとわかりませんよね?

グラスフェッドバターもギーも近場ではなかなか手に入らないのでとりあえず、

通常のバター&ココナッツオイルで試してみました。
朝食代わりに置き換えてみたんですが、たしかに昼食までなんとか持ったという感じでした。

量や作り方などが悪かったかもしれないので、グラスフェッドバターを購入後に再度試してみます。

 

近くのスーパーで買えない方は通販もおすすめ

グラスフェッドバターやギーはまだまだマニアックな食材なのでなかなか手に入れることが難しいですよね。
私は探して回るのがめんどくさいので通販で購入しました。

こちらですね。

クール便ということで、送料がちょっと高いですが近隣のスーパーなどを探し回る手間を考えればしょうがない出費です。
ニュージーランド産のグラスフェッドバターなどであれば送料込みでもコスパは悪くなさそうでした。

商品が来たらまたレビューしようと思います。

 

 

まとめ

グラスフェッドバターとギーの違いは?
→ グラスフェッドバターは通常のバターと牛に食べさせる飼料が違う
→ ギーはバターの一種 グラスフェッドバターが原料のグラスフェッドギーというものもある

ということでした。
完全無欠コーヒーを作るのであればおそらくは、グラスフェッドギーが最強です。
しかし、値段が優しくないのでコスパも考慮するのであれば、ニュージーランド産のグラスフェッドバターを購入するのがベターです。

都心部のスーパーなどであれば、ギーもグラスフェッドバターもあるんでしょうが
トカイナカor田舎の範囲ではなかなか入手困難です。

そういった方は楽天やYahooなど通販での購入をおすすめします。
かくいう私も通販で購入しました。送料はちょっと痛いですが、試してみるくらいならまあ許容範囲です。

試してみて、効果的であれば送料節約の為に、少し多めに買って冷凍保存してもいいかも知れませんね。

広告

 

良かったらシェアしてくださいね!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。