かつや鶏ちゃん焼きチキンカツを食べてきた感想!ニンニクがパンチ効いてて激ウマ

広告

鶏ちゃん焼きとは?

鶏ちゃん(けいちゃん)とは、岐阜県の郷土料理の一つで、鶏肉を使用した料理である。「けいちゃん」、「ケーチャン」とも表記される。近年は「鶏ちゃん焼き」と称する例もある。

元々は飛騨地方南部の下呂市(旧益田郡)や高山市南部、中津川市北部、奥美濃地方の郡上市の家庭料理である。1950年頃から食されていて、1960年頃から、地元の精肉店や居酒屋が独自に改良したと言われる。

「ひょうたん」と同じく「けいちゃん」という発音である[1]。

引用元:Wikipedia

調べてみたところ、もともとはジンギスカンの調理方法を鶏肉で行ったものということです。
言われてみると腑に落ちる味付けですね。

広告

かつやの鶏ちゃん焼きチキンカツ定食の感想

めっちゃめっちゃ美味しいです。
味噌×ニンニク×醤油で組み合わせたら不味いわけがないですよね。

ニンニクでパンチが効いているので、とても白飯が進みます。
正直言って大盛りじゃちょっと足りないですね。個人的には大盛りプラス並盛くらいは食べれそうです。

カロリーや糖質を気にするなら、千切りキャベツを追加で頼むのもおすすめです。
そもそも鶏ちゃん焼きにキャベツが入ってますから合わないわけがないです。

定食のキャベツもめっちゃ合いました。ウマウマです。
ご飯大盛りじゃなくてキャベツ追加もありですね。

今回のメニューは鶏ちゃん焼きとチキンカツの合盛りなんですが、鶏ちゃん焼きの方が味強めでおかず感が高いです。
チキンカツの方は鶏ちゃん焼きのタレは掛かっていますがベースはチキンカツなので味薄めです。
マヨネーズが付属しているので、チキンカツで使うほうがいいですね。

今回のメニューはできたらご飯特盛で鶏ちゃん焼きチキンカツ丼で食べても美味しいかもしれません。

 

鶏ちゃん焼きはいつからいつまで?

開始は8月17日~です。

次回のメニューが9月11日~ということです。
そこから考えると、9月9日まで食べられるかというところですね。

店舗によっては早い段階でなくなる可能性もあるので気をつけましょう。
確実に食べたいなら9月6日までが間違いないです。今回のメニューはデブホイホイですからぜひご賞味ください。

ニンニクがダメじゃなければ後悔しないと思います。

 

広告

鶏ちゃん焼きチキンカツのカロリーはどれくらい?

鶏ちゃん焼き
375kcal

引用元:https://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/detail/param/foodCode/9999040000493/rowNum/1

チキンカツ
305kcal
白米270g
454kcal
豚汁
121kcal
千切りキャベツ
12kcal

引用元:https://calorie.slism.jp/

ざっくり計算して、1,267kcalとなりました。
はーいめっちゃ高カロリーです。

1日のカロリーの半分くらいはありますね。
3日に1回くらいで食べるのが外れなさそうです。毎日食べたら成人病まっしぐらですね。

 

総評

嗜好性
★★★★★

コスパ
★★★★★

かつやらしさ
★★★★★

今回のメニューは最高レベルで美味しいです。
ニンニクでパンチが効いているので、食べるタイミングが限られますね。そこだけちょっぴり勿体ないです。

正直言って、ランチでは食べられないですね。
夜ご飯でギリギリという感じですね。

最高に美味しいのでぜひ食べてください。

広告
良かったらシェアしてくださいね!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。