吉野家の月見牛とじ御膳を食べてきた感想│ご飯のおかずとしては百点満点!

広告

吉野家の月見牛とじ御膳とは?

吉野家で販売している季節限定メニューになります。
あつあつご飯に、すき焼き風の牛肉の卵とじにおしんこ味噌汁付きのメニューですね。

吉野家では終日ご飯増量無料&おかわり無料になっているので安心です。

 

広告

食べてきた感想をひとつ│おすすめの食べ方も

 

 

お昼になんとなく吉野家に行って頼んでみたんですが、予想以上に美味しかったです。
なんとなく偏見で、「卵とじってクドいパターン多いんだよなぁ」と思っていたんですが、

めっちゃ米に合う!

卵とじを食べる→ご飯をかきこむ→卵とじを食べる→ご飯をかきこむ→おしんこor味噌汁で小休止
卵とじを食べる→ご飯をかきこむ→卵とじを食べる→ご飯をかきこむ→おしんこor味噌汁で小休止
卵とじを食べる→ご飯をかきこむ→卵とじを食べる→ご飯をかきこむ→おしんこor味噌汁で小休止

これの無限ループです。
月見牛とじが制限あるのでループは切れるんですが、そこに制限がなければ、大盛で三杯くらいはぺろっといけちゃいますね。

今回のメニューで一番仕事をしているのが付属の生卵です。
牛とじ自体は結構味が強めなので、飽きやすいんです。

卵を乗せることで適度に味にまろやかさがでて、一気にレベルが上がります。
問題は白身をどうするかですが、好みでやりましょう。

味噌汁に入れてもよし、ご飯の最後に白身だけのTKGをするもよし
あえて牛とじに全卵で入れるもよしです。

ちなみに私はご飯大盛を食べましたが、最後ちょっと足らなかったです。
大盛+並盛くらいでピッタリですね。

吉野家のメニューの中ではレベルが高いので、おすすめです。

あえて難点を上げるなら、ちょっと時間がかかりました。
5分程度でしょうか?ランチタイムで忙しい人にはおすすめできないですね。

 

月見牛とじはいつからいつまで?

2020年8月27日~
販売を開始しています。いつまで販売しているのでしょうか?
おそらくは冬季は牛すき鍋膳が出るので秋季限定でしょう。

という点を考えると10月末くらいが予想できます。
11月以降は牛すき鍋膳を食べましょう。卵多めに頼めばほぼ一緒のものが作れますね。

 

広告

カロリーはどれくらい?

並盛は997kcalとなっています。
わかっていたことですが、ハイカロリーですね。一応三大栄養素の割合も調べてみました。

タンパク質(purotein):44.2g
糖質(carbohydrate):106.3g
脂質(fat):40.9g

となっています。
牛の卵とじということで、タンパク質も多めでいいんですが、ちょっと糖質と脂質が多いですね。
脂質と糖質が半分くらいにできれば、毎日のランチメニューに導入してもよきですね。

逆を返すと、太りたいならいい感じの栄養バランスな気がしますね。
一食で40g以上のタンパク質取れるってなかなかないですよね。

しかも、タンパク質の中でもプロテインスコアの高い卵を使っているのもポイントが高いです。
短期的に比較的健康的に太るならアリのメニューですね。

私は最近お腹がポニョポニョしてきたので、控えておきます。

 

総評

味は最高!ただしカロリーも最高!
しかし、栄養バランスはなかなか良さげ!太りたいならアリかも

味濃いめで嗜好性は高いので肥満注意!
ご飯を少なめに頼むのもありかも

裏オーダーで【軽いの】というのがあるそうです。
糖質が気になる方はお試しください。

おそらく10月くらいまでの限定メニューとなるでしょう。
ぜひご賞味ください。

※吉野家から金銭は一切受け取っておりません。

広告
良かったらシェアしてくださいね!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。