ウイルス除去ができる首かけアイテムは効果ある?夏場にマスクをしたがらない子ども用にもいいかも

>>>2020/05/23追記あり

広告

亜塩素酸ナトリウムのウイルス除去│首かけアイテムは効果ある?

首かけでウイルス除去ができる?本当に効果があるのか調べてみました。

該当の商品はこちらですね。

 

 

首かけストラップでウイルスや菌の除去ができるというアイテムです。
どういった原理でウイルス除去ができるのでしょうか?

見てみると、亜塩素酸ナトリウムというが配合されているようです。

亜塩素酸ナトリウムとは?

亜塩素酸ナトリウムは漂白剤、殺菌剤として使われるようです。
日本では昭和38年に添加物として使用が認められたという話です。

日本以上に添加物にはうるさい欧米では食品への使用が認められています。
ただし、EU欧州連合では安全性に問題なしとされながらも使用が認められていません。

一応は食品添加物としては、多国で使用が認められている物質になります。
カナダやオーストラリア、ニュージーランドでは適切な範囲での使用が認められています。

薬品の副作用は心配ないの?

薬品の副作用としては、実際のところわからないようです。
というのも人体に対する悪影響がどれだけあるかはまだ検証されていないようでした。

ですが、薬品の特性上密閉空間に関してはあまりおすすめしません。
逆に言えば、屋外での利用であればそれほど問題はないのではないでしょうか?

ウイルス除去の原理をざっくり調べてみたところ、こういった形でした。

亜塩素酸ナトリウムとゼオライトで亜塩素酸に変換させる。
NaClO2→HClO2

亜塩素酸を酸化させて二酸化塩素にするということでした。
HClO2→ClO2

もう学生時代の化学知識フル活用でなんとなく理解したようなしてないような感じです。
物質的には空気より重いということなので、首から下げておく分には吸引することはないので大丈夫かと思います。

ただ、子どもと一緒にいる場合はこどもの目線より下につけるような注意は必要だと思います。
短時間であれば問題はなさそうですが、長時間となるとわからないので気をつけましょう。

広告

安く買うなら楽天やamazonなどのまとめ買いがオトク

基本的に上記でも説明しましたが、化学反応させて二酸化塩素を作っているので効果はそれほど長くありません。
定期的に買い換えることは必須になります。

私が見た商品だと、開封後30日程度が有効期限となっていました。
ただ、換気の良いところと換気の悪いところだとまた違ってくると思います。

せっかくつけているのに効果がなくてはしょうがないです。
早め早めの交換が肝心です。

期限切れやなくなってからでは面倒なので、楽天やamazon、ヤフーショッピングなど通販でまとめて買っておくと楽ちんですね。
こちらのショップは梱包時の衛生管理がしっかりしているようです。

>>>しゃちほこショッピング

ウイルス除去アイテムを買っているのにウイルスが送られてきてもしょうがないですからね。
そういったところに気を配っているショップさんから買うのが安心ですね。

二酸化塩素発生剤は飛行機への持ち込みは不可

ちなみにこちらの首かけウイルス除去アイテムですが、飛行機への持ち込みはできません。
手荷物、預け入れともに対応不可となっています。

原因としては、二酸化塩素が航空法上の搭載禁止物質になっていること。
亜塩素酸ナトリウムが危険物に当たるので、飛行機に乗せることはできません。

今時分旅行するのもあれですが、出先で必要になったら現地で調達するしかありません。
おそらく薬局などを数件廻れば入手できるのではないでしょうか。

ただ、廻るのもリスクなので難しいポイントです。
基本的にはマスクができるならマスクもするのが間違いありません。

 

広告

ウイルスシャットアウト手に入れてみた

購入元はこちら>>>しゃちほこショッピング

今回はお試しということで1個だけ手に入れました。
定形外郵便物での配達されてきました。ダンボールなどを捨てなくていいのでいいですね。

すこーしだけ封筒にサイズが合わなくて端が折ってあります。
一応は国産品ですね。

そして開けるとこんな感じです。

本体と首かけ用のヒモが入っています。

組み合わせるとこんな感じです。

さすがにヒモはちゃっちいです。
硬いビニール紐みたいな感じです。ちょっと素肌では付けたくないですね。

襟の長い洋服でつけるほうが良さそうです。

 

効果のほうはわかりませんね。
お守り代わりの利用方法がいいと思います。

広告
良かったらシェアしてくださいね!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。